マガジンのカバー画像

学びでひらく地域の未来

18
Schooが描く「未来の社会」実現に向けた、地域との取り組みを紹介します。
運営しているクリエイター

#スクー

社会人教育のスクーが「地方」へ本気になる理由

創業から「世の中から卒業をなくす」を掲げ、社会人の学びを追求してきたスクーは2024年、ひと…

半導体集積地として100年に一度のチャンスが到来した熊本県━━人材育成の現在地と地…

スクーは2023年10月、熊本県に九州サテライトオフィス『KYUSYU Schoo SITE』を設置しました。 …

「学び」を通じたコミュニケーションの活性化で、オールラウンダー社員を育てたい【Sc…

「人生100年時代」を迎える中で、スキルアップや新しいことへの挑戦を通して人生を豊かにする…

「九州という地域で、胸を張って掲げられるスクーの旗印を」クリエイティブ担当者が込…

スクーは2023年10月、これまで以上に地域と深く向き合い、学びを起点とした地域課題の解決を目…

スクー、九州にサテライトオフィスを設置。地域と深く向き合い、「次の社会」を模索す…

2023年10月、スクーは熊本県熊本市にサテライトオフィス『KYUSYU Schoo SITE』を設置します。…

多くの明治維新志士を生んだ長州藩の「起業家マインド」を強みに。山口のアセット×デ…

地方における人口減少は、日本の社会課題の一つです。その要因として、地方産業の衰退による雇…

なぜSchooは「大学DX」と「地方創生」をやるのか?社会人の学びがつくる真の価値とは

コロナ禍を経て、社会人の学びに変化の大波が訪れています。「世の中から卒業をなくす」ことをミッションに掲げ、オンライン学習の可能性と必要性を追求してきた「Schoo(スクー)」はなぜ、社会人向け動画学習サービスのみならず、大学のDX支援や地方創生にまで踏み込んでいくのでしょうか。 Schooの森健志郎社長に聞きました。 ※前回のインタビューでは、オンラインでの学びが浸透することでどんな社会変革が期待されるのか、そのためにSchooが担う役割とは何かを聞いています。 なぜ今